VAIOがブランドミッション「挑戦に火をともそう。」を発表


VAIOがブランドミッション「挑戦に火をともそう。」を発表
デザインと技術で、世界中のイノベーションを加速する

VAIO株式会社(本社:長野県安曇野市 代表取締役社長:山本 知弘 以下VAIO)はブランドミッション「挑戦に火をともそう。 デザインと技術で、世界中のイノベーションを加速する」を定めたことをお知らせいたします。

VAIOはこれまでも、ものづくりにおいて機能・性能と共に、それらを突き詰めた先にある美しさに妥協なく向き合うことを通じ、様々なブレイクスルーに挑み続けてきました。
この度、こうして培ってきたVAIOのフィロソフィー、そしてVAIOの拠って立つところを明確に言語化し、また社内外に宣言することで、VAIOの強みであるデザインと技術の力で新たなブレイクスルーへと挑み、社会課題に応えるイノベーションの実現を加速させることを目指してまいります。
また、ブランドミッションを象徴する新たな取り組みを現在進行形で進めており、準備が整い次第、順次、発表・展開していく予定です。

尚、11月4日(水)より、VAIOの挑戦をTwitterのVAIO株式会社公式アカウントで紹介し、VAIOが共に火をともしたい挑戦を募集するキャンペーン*も開始します。

*キャンペーン詳細はコチラ( https://vaio.com/brand/ )をご覧ください。

<ブランドミッションの内容>

1)ブランドミッション

挑戦に火をともそう。
デザインと技術で、世界中のイノベーションを加速する

2)ブランドミッションに込めた思い

VAIOは、VAIOの20年以上の歴史の中で常にそうであったように、その「挑戦」を持って評価されたいと思っています。この「挑戦に火をともそう。」は、我々自身に向けた改めての鼓舞であり、また一方でVAIOのお客様をはじめとするステークホルダーのみなさまの挑戦に火をともせる存在、ひいては、世界中のイノベーションの加速に寄与できる存在でありたいという思いでもあります
VAIOが考える「デザイン」とは、単なる見た目の美しさではなく人が求める本質を追求すること、それを理解し課題を解決する姿勢だと思っています。また、「技術」は誰かと同じやり尽くされたものではなく、いかなる困難があっても、新しさに挑戦する意思、ワクワクしながら立ち向かっていく姿勢だと思っています。それらこそが我々の強みであり、それを持って挑戦に挑んでいきたいと考えます。

<コーポレートカラーについて>

コーポレートカラーをブランドミッション発表とあわせて刷新

「勝色(かちいろ)」はVAIOのコーポレートカラーとして設立時に定められました。勝色は藍染による日本の伝統色で古来から「勝ち」を導く縁起色として好まれた色。
このたびのブランドミッションの明確化とともに、より一段と強い意思をもったブランドを目指す決意として、これまでより一段深い藍色に変更します。今後順次コミュニケーションで使う勝色が切り替わっていく予定です。


図)左が旧・勝色、右が新・勝色

<代表コメント>

VAIO株式会社 代表取締役社長 山本 知弘

ブランドはお客様との約束であり、ブランドの名のもとに関わってくださるすべての方々、そして、何より、自分達自身との約束でもあります。
これまで、VAIOが何を約束し、実現してきたか、そして、これからも約束していきたいこと、いくべきことは何か。議論を重ねながら、紡ぎだされた言葉が「挑戦に火をともそう。」でした。
この発表を皮切りに、私たちの強みであるデザインと技術で様々な挑戦をいっそう加速してまいります。今後のVAIOにぜひご期待ください。

<ブランドミッション策定の経緯と今後の予定について>

1)経緯

2019年9月に新しい経営体制のもと、組織改革が行われ、経営直下でブランド戦略策定から実行までを担うブランド&デザイン戦略グループが発足しました。
VAIOの成長を加速するというミッションの実現に向けて1年かけて今後のブランドの在り方を議論し、その中で見出した方向性を「VAIOのブランドミッション」として言葉にすることにしました。
このブランドミッションに込めた我々の意思を様々な活動を持って証明していく、その決意表明をするときがきたと判断し、発表することになりました。

2)今後の予定について

このブランドミッションをもとにすべての企業活動を遂行していきます。
加えて下記を予定しています。

・VAIOの挑戦を象徴する複数の取り組みを展開予定です。準備が整い次第、順次、発表いたします。
・Twitter連動の「#挑戦に火をともそう キャンペーン」を2020年11月4日(水)より開始予定です。

3)「#挑戦に火をともそう キャンペーン」の概要

ブランドミッションの発表を記念して、VAIOの挑戦をTwitterのVAIO株式会社公式アカウントで紹介し、VAIOが共に火をともしたい挑戦を募集するキャンペーンを実施します。投稿された方の中から、VAIOが「その挑戦を応援したい」と思う投稿を選考させていただき、VAIO PCやVAIOオリジナルグッズ をプレゼントします。
投稿していただいた映像・画像はVAIOが制作予定のムービーでも使用させていただく可能性があります。

キャンペーン名: #挑戦に火をともそう キャンペーン
応募期間: 2020年11月4日(水)10:00~2020年12月16日(水)23:59
応募方法: VAIO公式Twitterアカウントをフォローし、自身の挑戦にハッシュタグ「#挑戦に火をともそう」「#VAIO」を付けて投稿
プレゼント内容: VAIO® SX14 3名
VAIOオリジナルグッズ 50名
キャンペーンサイト: https://vaio.com/brand/
VAIO公式Twitter: https://twitter.com/PressVaio

※投稿いただいた内容にVAIO公式Twitterアカウントがコンタクトする可能性があります。
※その他キャンペーンの詳細や注意事項等については上記キャンペーンサイトをご確認ください。

一覧へ